HOME   »  2011年06月
Archive | 2011年06月

26 Jun `11 今日の一杯 ♪

夜中に降り続いた雨も夜明け前後であがり、曇ってはいますが涼しげな博多の街です

那の津通りを西へ向かい『家』へ到着

店内に入れば見慣れたお兄ちゃんから自動オーダー

「無硬」
8178859_1190070963_73large


ネギは、ホール担当のお兄ちゃんが気持ちで盛ってくれてます

どup画像です

8178859_1190070985_73large


ネギと肉をスープに絡める為に麺を「天地返し」
スープを一口啜ると・・・

う~ん 美味♪

ズビズバッと食べ進み「硬い玉~♪」

小さいヤカンからドーピングすると化調過多なのか?
舌が少々ピリピリします

美味しゅうございました



500円を支払い外へ出てみれば・・・

8178859_1190071003_216large


ンモォー!! o(*≧д≦)o″))
おバカが路駐してる為に路線バスが進路変更してるやん
自分さえよければって考えでしょうが、渋滞の元を作ってるのを意識して欲しいものです



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

25 Jun `11 今日の一杯 ♪

夜明け前からぐだぐだと雑用をこなしてたらこんな時間になっちゃいました
朝ごはんを食べなくっちゃ!

8178859_1188698141_244large



出勤前の慌ただしさが過ぎ去った後でしょうか?
店内に四つあるテーブルに空きがポツンポツンと見受けられます

初めて見る無精髭のお兄ちゃんと目が合いましたが、演歌のお兄ちゃん(mixiでは、しんちゃんだっけ?)から自動オーダー

「無硬」

今の時間麺をオペレートしてるのは・・・
えっ?! や・ま・だ・クン??? 大丈夫なんかい d( ̄  ̄) ヾ(^o^;オイオイ・・・

8178859_1188698159_108large



ドあっぷ画像もど~ぞ
8178859_1188698178_173large


ネギと肉をスープに絡める為に麺を「天地返し」
スープを一口啜ると・・・

やっぱし体が夏仕様になったみたいで少しだけ塩分が足りないような
小さいヤカンからドーピング

麺をズビズバっと食べる・・・
( ‥) ン?
硬さは中心部にしっかり硬さが残る「カタ!」
久々に旨い麺あげに当たったような気がします

09:00を過ぎた頃からスタッフの交代なのか、リーダーやあんじぇら姉さんがホールに出てきました

あんじぇら姉さんが麺をオペレート
こりこり感を楽しみたくて替え玉は「ナマ」で!

今日も美味しゅうございました


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

19 Jun `11 今日の一杯 夜ら~♪

お昼前後から呑み始めて、気が付くともう外は暗くなってます

一滴も呑んでないのんを捕まえて夜ご飯を食べに行きましょう

って、たどり着いたのはやっぱり長浜でした

食券を買って店内に入ると、、、
とーぜんですが、知った顔は一人もいません

「無硬 ネギ山」をコール

8178859_1183160534_228large


( ‥) ン?
ちょっとネギが少ないような

ごめん ネギちょーだい
8178859_1183160605_164large



しこたま酒を飲んで酔っぱげてたので、麺だけをガシガシ食べて何故か替え玉を頼むついでにネギの追加もお願いしてました

8178859_1183160660_185large




8178859_1183160703_238large


なんか順番が逆じゃねぇ???


美味しく頂きました

立駐から車を出して帰ろうとしたら・・・

なんと?!

ハシゴぉ?! キャー!ビックリ!! (*゜ロ゜)ノミ☆(;>_<) バシバシ

『家』の裏っ側 100パーに車を入れて店内に入れば、朝オーダーを取ってくれたお兄ちゃんがまだ働いていました

聞くところによれば今日は08:00~20:00まで働くんだとか
スゲェ!!!
8178859_1183158939_177large


朝、食べたラーメンより少しだけスープが夏仕様になったような気がします
(酔っぱげてるので、舌に自信はありませんが?!)

どUP画像です
8178859_1183159098_165large


正直、洒落にならないくらい満腹です

今日は胃薬が必需品かも?!



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

19 Jun `11 今日の一杯♪

今日は御爺ぃの顔が拝めるかなぁ♪


店内に入ると、『家』の開店当時からホール担当のお兄ちゃんから「麺の硬さは?」って聞かれてちょっと嬉しかったりします

でも、注文はいつもの「無硬 ネギ山」
8178859_1180535450_99large




どアップでど~ぞ
8178859_1180535478_195large


今朝のんは凄い良い顔してます
ネギと肉をスープに絡める為に麺を「天地返し」

スープを一口啜れば・・・
やっぱ体が夏仕様になりつつあるようです

小さいヤカンからドーピングして麺を食べ進め、「硬い玉」をコール

程無くしてオーナーから、替え玉と一掴みの追加ネギを丼に入れてもらえました

ストレートで口当たりがつるっとした麺に違和感を覚える人もいらっしゃるようですが、これが「家」独自の発展形ではないでしょうか?!
麺にネギと肉が絡みつきスープを引っ張り上げる役目をしてるのだと思われますが、味そのものは昔のごわごわ麺を彷彿させるものがあると思ってます

ごちそうさまでした

食べ終わり店の外へ出てみると?!
キャー!ビックリ!! (*゜ロ゜)ノミ☆(;>_<) バシバシ

8178859_1180535503_185large

1000円高速最終日だし関西から走ってこられたのでしょうか???

でも、コインパーキングの100円をケチった為に、凄ぇ高いラーメン代になるよ!!!



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

18 Jun `11 今日の一杯♪

夜明け前後からなんやかんだで、朝ごはんがこんな時間になっちゃいました
8178859_1179160744_185large


店内に入るとリーダーから自動オーダ「無硬」

行列こそ出来てませんが、店内はお客さんで一杯です
5正に空きを見つけて座ります

今の時間、麺をオペレートしてるのは『あんじぇら姉さん』

ホールには、リーダー、いつも麺をいろってる柄物タオルの兄ちゃん

そろそろスタッフ交代の時間でしょうか?
奥の方に、演歌のお兄ちゃん、元金髪&短髪のお兄ちゃん、ヤマダくんの顔が見えています

8178859_1179160800_198large


ネギと肉をスープに絡める為に麺を「天地返し」

スープを一口啜ると・・・

( ‥) ン?
ちょっと元ダレが少ないような、、、

体が夏仕様になってきてるのでしょうか?
少々「塩」を欲してるようです

久々に小さなヤカンからドーピングしてズビズバッと麺を食べ進みましょうか


美味しく食べ終わりお店の外へ出てみれば・・・
8178859_1179160840_241large


今日もおバカ達が路駐をしています
立駐の100円をケチるなよな!!!


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

11 Jun `11 今日の一杯♪

梅雨入り後、一週間は晴天が続くなんて誰が言ったん???
南の海では台風3号も発生してるし、博多の街は梅雨真っ只中です

んな事は正直どうでもよくって、夜明け前後からお腹が減ってペコペコです



朝ら~♪

食券を買って・・・

何故か?
券売機が1000円札を受け付けず店内で現金払い

今の時間、麺をオペレートしてるのはメガネのおっちゃん
ホールにはリーダー、元金髪で短髪のお兄ちゃん、演歌のお兄ちゃん、ヤマダくん、


自動オーダー 「無硬」
8178859_1169448408_109large


既に、配膳時の「ネギ山」はデフォになってるようです


ネギと肉をスープに絡めるために麺を「天地返し」
スープを一口啜ると?!

げげっ! 妙に醤油辛いし・・・

丼に無造作に入れてる小さいヤカンの醤油ダレが少々多すぎたようです

これなら替え玉してもドーピングは必要ないですね?!
(って、そう云う問題???)



8178859_1169451791_11large


ストックが無くなり、冷蔵庫が寂しくなったのでお持ち帰りしてきました

前回のお持ち帰りで麺上げの難しさを体験しました


まだまだ納得できる一杯には程遠いようですが、『至福の一杯』を仕上げてみたいと思います





にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

07 Jun `11 今日の一杯♪

今日は何故かランチ時に福岡市内をうろうろしてました
こんな日は、がっつり行きたい気分

思い立ったが吉日♪
「後家」で食券買ってました

8178859_1165141885_94large


店内に入り「無硬 ネギ山」をコール

8178859_1165141935_156large



既にランチ時を過ぎてる為か?
カップルが一組
陽気な南米人を含む3人組
大声で喋るおバカな大学生らしき3人組

でかいテーブルに、ぱらぱらと座ってる状態です

スープがどうの
麺がどうの
色々と言う人が一杯いらっしゃるのも存じてますが、そこまで言うほど悪くないと個人的には思ってます

が!!!

店員さんの清潔感が?!

(゜.....゜ ;) 不精ひげ~


決して髭が悪いとは思いませんが、食べ物屋さんで無精髭が「キタナイ」と思うのは沢山いらっしゃるような気がします



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

04 Jun `11 今日の一杯♪

朝ら~♪

久々に『家』の引きドアを開けて店内に入ると、、、

ホールのお兄ちゃんから元気な声で自動オーダー
「無硬」


8178859_1159346107_183large



ネギと肉をスープに絡めるため麺を「天地返し」

ストレート麺がネギと肉に絡まってスープを口元まで引っ張り上げてくれてます


長浜系列店以外のラーメンだと「叉焼」と表現されてますが、長浜系列店では「肉」で済まされてます
この「肉」は、スープの一部だと認識された方が宜しいかと思います

単品で食べると非常に塩辛く、血圧が急激に上昇しそうです




にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
プロフィール

j.boy8873

Author:j.boy8873
長浜系列のラーメンしかレポにありませんが、画像で食べた気になって下さいね

アクセスカウンタ
ラーメン画像を見てる人数
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ