HOME   »  2011年05月
Archive | 2011年05月

29 May `11 今日の一杯♪

猛威を振るう台風二号
那覇の瞬間最大風速は55mを観測したらしい・・・

博多の街も雨が降り続いています



梅雨だけど、今朝も元気に朝ら~♪
食券を買う時、既に10人くらいの行列が出来ています


何故? (ーー;)凸

今日も店内で待ってる人がいます
外で大人しく待ちましょうね
座れるスペースが出来たら、ちゃんと店員さんが招き入れてくれますから!!!


やっと店内に入り混雑の中、おばちゃんがオーダーを通してくれました

自動オーダー「無硬 あれあれ」

8178859_1151563196_15large


今の時間、麺をオペレートしてるのは「あんじぇら姉さん」
ホールには、おばちゃん、リーダー、メガネのおっちゃん、元金髪で坊主頭のお兄ちゃん、いつも麺をいろってる柄物タオルのお兄ちゃん

ネギと肉をスープに絡める為に麺を「天地返し」

スープを一口啜ると、今日もトンコツの神が舞い降りてるのか?
Goodな仕上がり具合です

tres bien!!!



行列の割に店内は落ち着いています
子連れの家族が複数組いらっしゃってるので中々席が空かず渋滞してただけで人数の割に店内はゆったりとした時間が流れていました

( ‥) ン?
チャンスかも?!

昨日、長浜屋をご一緒した*えび伝*さんから教えてもらったお持ち帰りを実行してみました

おばちゃんにペットボトルを渡し4人分+替え玉4個をお願いしました

8178859_1151563223_145large


ん~nnn ・・・
日本酒はフラスコに入れて冷蔵庫に入れてるし、呑む時はビーカーだから誤魔化せるけど?!

これはバレバレですね♪




にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

28 May `11 今日の一杯♪

台風2号の影響でしょうか?
昨日からの雨が降りやみません

8178859_1150186387_127large


いつものように食券を買って店内に入れば、誰からともなく自動オーダー
「無硬」

今の時間麺をオペレートしてるのは、あんじぇら姉さん
ホールには演歌の兄ちゃんと元金髪で坊主頭のお兄ちゃん

奥には柄物タオルを被って麺をいろってるお兄ちゃん

おっ!
スープストックへ会長が入ってく・・・

まだまだ現役で頑張られてます



8178859_1150186406_117large


麺を解す為と、ネギや肉をスープに絡める為に「天地返し」

毎度の事ながら麺をズビズバッと食べ進み替え玉
「硬い玉!」

コショウとごまをトッピングして更に食べ進み

ご馳走様♪


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

26 May `11 今日の一杯♪

昨日からほぼ徹夜状態で、気が付いたら長浜に朝ら~♪

8178859_1148275854_86large


食券を買って店内に入ればリーダーから自動オーダー

「無硬」

麺をオペレートしてるのは、メガネの新人おっちゃん

ホールには、リーダー、山田クン、演歌の兄ちゃん



麺をズビズバッと胃袋に流し込み、本日のお仕事を頑張んべぇ!!!




にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

25 May `11 今日の一杯♪

夜ら~♪

8178859_1148275789_112large


食券を買って店内に入ると・・・

知った顔はやっぱり皆無かにゃん

とりあえず目が合ったお兄ちゃんにオーダー

「無硬 ネギ山」

8178859_1148275812_141large


肉とネギをスープに絡めるために麺を「天地返し」

スープを一口啜り、麺をズビッズバッと啜りあげれば至福のひと時♪



長浜用語の基礎知識

店員さん達が呪文の如く呟いてるのを偶に聞く事があります

イチカベ   テーブル番号1 壁側にお客さんが座ってる

ミズマエ   給水器前にお客さんが座ってる

サンセ    テーブル番号3 背を向けてお客さんが座ってる

ゴショウ   テーブル番号5 正面を向いてお客さんが座ってる


理に適った覚え方ですね






にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

25 May `11 今日の一杯♪

昼ら~♪

8178859_1148275728_17large


キャー!ビックリ!! (*゜ロ゜)ノミ☆(;>_<) バシバシ

ランチ時に長浜界隈に来るのは凄い久しぶりなんだけど・・・


『屋』だけではなく『家』や『後家』、更に『屋台』や『御殿』にも行列が出来ていました

食券を買って行列に並ぶと数分で、演歌が似合うお兄ちゃんから手招きされて店内に入る事が出来ました
満員の店内でしたが、自動オーダーの「無硬」が響き渡っていました

8178859_1148275759_189large


今の時間、麺をオペレートしてるのはその昔、黄色タオルを付けてたお兄ちゃん
早朝に食べに行く時が多いのですが、その時間帯で製麺した麺を奥から運んでる姿をよく見かけます

おばちゃんがネギを山にして配膳してくれました

ネギと肉をスープに絡める為に「天地返し」
スープを一口啜れば・・・

とれびあ~ん♪



最初にスープを一口啜ってみて少々薄く感じたからと言って小さなヤカンからドーピングせず、麺を「くりりんぱ」させてみて味の確認をされる事をお勧めします


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

22 May `11 今日の一杯♪

柳の下にドジョウは二匹いるか???

昨日食べた濃い味のスープをもう一度!



食券を買って店内に入れば・・・
おばちゃんと目が合い「無硬」コール

すかさずリーダーが横から「あれあれ」を追加


ここでデジカメを忘れた事に気が付きました
すんまそん 本日のラーメン画像はありまっしぇ~ん

今の時間 麺をオペレートしてるのは、あんじぇら姉さん
ホールには、リーダー、おばちゃん、西武のサード似の兄ちゃん(これからは山田クンと呼ぶ事にしよう)

配膳されたラーメンは昨日と同様の味でホッとしました
麺の硬さも文句のつけようもありません


満足して食べ終わり外へ出てみれば・・・
今朝も雨が降ってるからか路駐が多い



長浜らーめん 講座
長浜屋と後家は食券制度を導入されてるので、とりあえず400円のラーメン券を購入して店内に入りましょう

店内に入ると3店舗共通で、麺の硬さを尋ねられます

柔い →  普通  →  硬い  →  もっと硬い
ヤワ 無言(もしくはナミ) カタ    ナマ



個人的な好みで油の量を指定する事も出来ます

無し →  普通  →  多い
ナシ     無言     ベタ



ネギの量をお願いする事が出来る時もあります(必ず出来るとは限りません!)

無し →  普通  →  多い
ナシ     無言  ネギ山(ネギ多め)


色々と試されて自分流の一杯を見つけ出されると美味しくいただけます




にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

21 May `11 今日の一杯♪

店内に入りリーダーから自動オーダー

「無硬」

今朝は演歌のお兄ちゃんが黙ってネギを盛りつけてくれました

麺をオペレートしてるのはメガネの新人おっちゃん

ホールには、リーダー、演歌の兄ちゃん、西武のサード似の兄ちゃん、あんじぇら姉さん

8178859_1140048655_89large


ネギと肉をスープに絡める為に「天地返し」


今朝のスープは凄い良い感じで美味しく、替え玉をしてもドーピングは必要ないかも?!



食べ終わってお外へ出てみれば、、、
いつものモラルの無い路上駐車

8178859_1140048681_114large


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

15 May `11 今日の一杯♪

8178859_1131209620_48large


ガツンと濃い味を楽しみたくて『家』へ行ってきました


店内に入るとホール担当のお兄ちゃんから自動オーダー
「無硬」


食べ終わって帰る人 数人

あれっ?

お店で食べてる人 自分を入れて3人

こんなん初めての経験です

奥のデカイテーブル 0人
4人がけのテーブル 0人
カウンター       3人

人が途切れたほんのひと時の間だったと思うのですが、ゆっくり食べれて更に美味しく感じました




にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

14 May `11 今日の一杯♪

早朝から今春最後の山遊びをしてたので、気が付いたらブランチの時間になっちゃいました

8178859_1129684006_60large


店内に入り「元金髪で坊主頭のお兄ちゃん」と目が合い自動オーダー

『無硬』


今の時間、麺をオペレートしてるのは「あんじぇら姉さん」

ホールには、「西武のサード似のお兄ちゃん」「演歌が似合いそうなお兄ちゃん」



8178859_1129684028_31large


「演歌が似合いそうなお兄ちゃん」が盛り付けてくれましたが、奥の方から?!

「ナシカタはネギやまで!」って声でネギが後乗せ画像になっちゃいました



何時になったらこのお兄ちゃんが、僕の顔で「ナシカタ ネギやま」を覚えてくれるのかにゃん



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

8 May `11 今日の一杯♪

GW最終日
博多の街に「どんたく」見物の観光客も減ったのか?
いつもの朝風景です

店内に入ると見慣れたお兄ちゃんから自動オーダー

「無硬」

8178859_1120146599_250large


パキンと仕上げられた硬い麺
替え玉をしてもビクともしないトンコツスープ

今日も美味しゅうございます




久々の小言

日曜日の朝に,ちょくちょくお見かけする鮮魚関係のおっちゃん`s
ラーメンを食べ終わってるのに最初に呑んだビールの余韻なのか?
席を立たず延々とおしゃべりを続けておられました

やっぱ伝説のおばちゃんのように・・・
「ココは喫茶店じゃなかとやけん、食べたらさっさと出てゆかんね!」



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

5 May `11 今日の一杯♪

5/4 20:00 大阪南港発の名門大洋フェリーに無事乗りこみました
明日の8時、門司に着岸後下道でトコトコ帰ればブランチの時間には長浜へ着きそうです

8178859_1113836862_126large


食券を買って店内に入れば、西武のサード似の兄ちゃんと目が合い「無硬 ネギ山」コール

8178859_1113836909_103large


ホールには、リーダー、あんじぇら姉さん、元金髪で短髪のお兄ちゃん
今の時間、麺をオペレートしてるのはおばちゃん

きっちり「カタ」で仕上げられた麺
ネギと肉をスープに絡める為に「天地返し」


ツーリングの無事を報告して完食~♪


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
プロフィール

j.boy8873

Author:j.boy8873
長浜系列のラーメンしかレポにありませんが、画像で食べた気になって下さいね

アクセスカウンタ
ラーメン画像を見てる人数
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ