HOME   »  2011年02月
Archive | 2011年02月

27 Feb `11 今日の一杯♪

今朝は8時30分過ぎに長浜へ到着
8178859_1013957682_16large


食券を買って店内へ入るとおばちゃんから自動コール
「カタ 一杯」

ありゃぁ おばちゃん おしい・・・
「油 無で!」


8178859_1013957715_113large

ネギ不足はまだ解消していません
ビジュアル的にちょっとサビシイ

今の時間、麺をオペレートしてるのはぶーたれたお姉ちゃん
ホールには、おばちゃん、あんじぇら姉さん、レッド
裏方に金髪で坊主頭のお兄ちゃん

お姉ちゃん随分と鍛えられたのかな
今日の麺は前回よりも少しだけ硬くしあげられてましたが、まだまだ全体的に柔らかいようです

食べ終わり外へ出てみれば・・・
キャー!ビックリ!! (*゜ロ゜)ノミ☆(;>_<) バシバシ
8178859_1013957738_60large

路駐は勿論ダメなんだけど、逆駐車してるおバカの前に更に縦列駐車しようとしてるおバカがいました!

目の前はコインパーキングやん
100円くらいケチるなよな!!!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
 

 

26 Feb `11 今日の一杯♪

博多の街は、青く澄みきった空が凄い広く見えてます


入口の引きドアを開けるとオンジが笑顔で迎えてくれました

自動オーダー 「無硬」

8178859_1012965658_118large


ネギ山はオンジの愛情盛りです


ネギと肉をスープに絡める為に「天地返し」

一口スープを啜るとドップリとしたトンコツのお出汁が良い感じです
替え玉も一玉くらいではビクともしないスープに仕上がってました

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
 

20 Feb `11 今日の一杯♪

8178859_1002850235_71large
日曜日の朝八時を少し過ぎた時間ですが、ほぼ店内は満員状態です

みなさん 好きだねぇ~♪


店内に入り最初に目が合ったのは「家」開店当時から見かけるお兄ちゃんですが、一度も自動オーダーをしてもらった事はなく今朝も「無硬 ネギ山」をコール

お兄ちゃん?!
おしゃべりに夢中になってないでちゃんと注文を通さんかい
(ーー;)凸

8178859_1002850200_14large


なんとなくネギの量が微妙だなぁ

肉とネギをスープに浸して麺を「天地返し」

今日のスープも最高の出来ですね
これだと替え玉をしてもドーピングの必要性を感じません

ずびずばっと食べ終わり外へ出てみれば・・・
8178859_1002850229_61large

おバカが3台並べて路駐しています
コインパーキングの100円をケチるのなら駐車場を持ってる郊外のラーメン屋さんへ行くべきです

駐禁でドキドキしながら食べるより断然良いと思いますよん



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
 

19 Feb `11 今日の一杯♪

(o ̄∇ ̄)o!!ガーン
噂には聞いていましたが現実が目の前にありました

8178859_1001349084_222large


食券を買って店内に入れば、あんじぇら姉さんから自動オーダー

「無硬」

8178859_1001349138_79large


麺をオペレートしてるのは金髪で坊主頭のお兄ちゃん
盛り付けはレッド

ネギが少ないとやっぱ表情がさびしい・・・

ネギと肉をスープに絡めるために「天地返し」


今日のスープだと替え玉してもドーピングは必要無いかも



さくっと食べ終わりお茶を飲もうとコップに目をやれば?!
やったね 茶柱が立ってました♪
8178859_1001349106_250large


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
 

18 Feb `11 今日の一杯♪

伊都キャンパスからの帰り道、旧202号線を博多方面へ

まだランチには早いけどやっぱ食べようっと!

8178859_1001348697_185large


麺をオペレートしてるのは愛嬌が良いお姉ちゃん
ホールにはおっちゃんが一人

(;-o-)σォィォィ・・・
二人だけでランチ時も大丈夫なん???


8178859_1001348718_74large

「無硬 ネギ山」

スープが良い表情してますね
ネギと肉を絡めて・・・

いっただきま~す♪


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
 

13 Feb `11 今日の一杯♪

今朝も入店と同時に自動オーダー
「無硬」

8178859_991451728_12large


オンジがネギと肉を盛り付けてくれました

今の時間、麺をオペレートしてるのは茶色タオルのお兄ちゃん

「家」で麺の硬さでハズレを引いた事がありません

やっぱ博多人としてのDNAが引き継がれてるのでしょうね?!




「まかない食」として食べてる筈のラーメン
ただ単にお腹を満たす為の物ではなく、自分が麺をオペレートした時の為の教材だって事に気が付いた人だけに麺をオペレートするその資格を与えてほしいものです

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
 

12 Feb `11 今日の一杯♪

立駐に車を止めてるとダクトからトンコツスープの香りが漂ってました♪
8178859_989672629_56large


食券を買って店内に入れば、あんじぇら姉さんから自動オーダー
「無硬」

麺をオペレートしてるのは、ぶーたれたお姉ちゃん
このお姉ちゃんが麺をオペレートしてるのを見るのは初めてです

ホールには、メガネをかけた新人のおっちゃんとあんじぇら姉さんの二人だけ

8178859_989672659_24large


姉さんがネギ山を指示して配膳されました

まずは「天地返し」
ネギと肉をスープに絡めて一口啜ると?!

ちょい薄いかな?
小さなヤカンからドーピング
ゴマとコショウも振り掛けて食べ始めると、麺がダメダメやん

こればっかりは食べる側と麺をオペレートする側の感覚の違いです

が、、、
現在の注文システムでは

柔らかい方から順番に書くと、「ずん」「やわ」「ふつう」「かた」「なま」の五種類しかありません

昔風に、「なま」より更に硬い「かき」が現在は存在していないのでお姉ちゃんがオペレートしてる時には、どう言って麺の硬さを伝えれば良いのか?!

何か名案はありませんかぁ???


ちなみに替え玉を「なま」で通してもらいましたが、出てきた麺は「かた」にもならない柔らかさでした



食べ終わってお外へ出てみれば・・・

8178859_989672680_163large


築地市場では頻繁に見かける「やっちゃ場のハーレー」が走ってました


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
 

6 Feb `11 今日の一杯♪

朝ら~♪

今日も元気に那の津通りを西へ向かえば「家」に到着しました

店内に入るとホール担当のお兄ちゃんから自動オーダー

「無硬 ネギ山」
8178859_980711046_160large


今の時間、麺をオペレートしてるのはオーナー
肉とネギを盛りつけてるのは黒タオルのお兄ちゃん


8178859_980711073_178large

麺が見えないくらいネギに覆われたラーメンに感動すら覚えます

ご馳走様でした


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
 

5 Feb `11 今日の一杯♪

朝ら~♪
8178859_979224491_247large


今日は券売機の前で、10人くらい行列が出来ています
回転が速いのでそこまで待つことなく店内へ

麺をオペレートしてるのは、あんじぇら姉さん
ホールには、ぶーたれたお姉ちゃん、レッド、新顔のおいちゃん
金髪で坊主頭のお兄ちゃんから自動オーダー「無硬」

まだ、リーダーは完治されてないようですね

レッドがネギを盛ってくれて配膳されました
8178859_979224511_230large


肉とネギをスープに絡める為に「天地返し」

んーーーーーーーーーーーーーーー?!
ちょい薄い気がする

小さいヤカンからドービング

ズビズバッと食べ進み「御馳走様」

食べ終わって外へ出てみれば・・・

8178859_979224532_237large


北九ナンバーの車 2台に乗ってきた、おバカ8人がワイワイ騒いでました

A「博多の名店って聞いて来たっちゃけど、案外綺麗な外観やん」

B「そうそう ラーメン屋っちゃ もう少し汚のぉ なからな!」





そげな話はよかけん、手前の立駐に車ば停めてこんね

駐禁の切符ば切られたら高ぁ~かいラーメン代になるばい!!!


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
 
プロフィール

j.boy8873

Author:j.boy8873
長浜系列のラーメンしかレポにありませんが、画像で食べた気になって下さいね

アクセスカウンタ
ラーメン画像を見てる人数
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ