HOME

博多のソウルフード 元祖ラーメン 長浜系列 食べ比べ

08 Oct `17 今日の一杯♪

22450122_1146205662190496_1162536017244362902_n.jpg

日曜日の朝ら~♪

引き戸を開けるとオーナーがホールにいらっしゃって自動オーダー頂いちゃいました
「ナシカタ」

22552339_1146205688857160_3534549496714799603_n.jpg

ドンブリの中の小宇宙
ネギの海に浮かぶ肉の孤島
エエ雰囲気してるでしょ???

22489719_1146205705523825_6196231735684839585_n.jpg

緑鮮やかなネギ
このまま食べると血圧が急上昇するくらい塩辛い肉
ドンブリの中味をすべて受け止めるベタ無しスープが綺麗です

22449690_1146205742190488_3723778254056049544_n.jpg

ネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し
程良く混ぜ合わせた所で麺を一掴み

ズズッと啜り上げるとライトティストなトンコツの風味が口から鼻へと駆け巡って行きます
頬張れない分と歯で噛みきると、、、

プチンって弾けます  
今朝の湯切り状態はカタよりもナマに近い仕上がりとなってます

胡椒を一振りして麺をズビズバッと啜り上げ、途中ゴマを投入
味に変化を付けると最後まで一気に啜り上げます

丼を持ち上げスープをゴクリ

お口の油っぽさを紅ショウガで〆て・・・

ご馳走様♪


にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ

01 Oct `17 今日の一杯♪

お空が高く澄み切った青空
秋の運動会日和です

んな事は置いといて、、、
日曜日の朝ら~♪

立駐に車を停めて階段を降りてきたら券売機の前で行列
(;-o-)σォィォィ・・・

少し並んで食券を買って店内に入ると2番テーブルにおバカなホストと思える兄ぃさん`s
皆食べ終えてるのに食べれない一人を囲んでガヤガヤ

後ろには席待ちで並んでるのにお構いなし
旧本店時代であれば、「此処は喫茶店と違うとやけん食べ終わったら直ぐに出て行かんね!」って声が飛んだのにね

22089335_1137574743053588_9087905255939113952_n.jpg

なんだかんだでホールのお兄ちゃん`sも何も言えなくて固まってたので少々デカイ声で?!
『無し硬 ネギ山』

22089747_1137574719720257_2255364231018546703_n.jpg

良い感じで肉が盛られてます

22089259_1137574733053589_1367189971882065678_n.jpg

ベタ無しスープが綺麗でしょ?

麺をグルングルン舁き回して肉とネギをスープに絡めます
丼を持ち上げスープを一口グビリ

ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

フレッシュなトンコツスープにニンマリです
スープにキレを作るために胡椒を一振りして麺をガシガシ頂きます

途中、味変の為にゴマを投入

いつも乍ら最後まで美味しく頂きました
ちょっと前ならここで躊躇い無く 「硬い玉」をコールするところですが、最近胃が衰えて来ていて無理っぽでした

最後に紅ショウガで〆て・・・




ご馳走様です

にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ

16 Sep `17 今日の一杯♪

デカい台風が直撃なんてTVから聞こえて来る
被害が出なけりゃエエけど、、、

な~んて気にしてもしゃ~ないし?!
朝ごはん食べに行こっと♪

21740394_1129984060479323_4999126723766004196_n.jpg

食券を買ってると家族連れが食べ終わって出て来ました
案の定、クーラー前のテーブルは誰も座ってません

あんじぇら姉さんから手招きされ自動オーダー
「ナシカタ」

21463062_1129984070479322_3624016053335409979_n.jpg

トンコツの海に緑の大地
肉の山がアクセント?!

21462448_1129984093812653_5667630552737362250_n.jpg

横になってるけど白ネギのハート♡
こんもり盛られた肉はくず肉感が半端無いです

21463043_1129984120479317_9057855164006925148_n.jpg

ベタ無しスープは綺麗です

いつものように食べる前にネギや肉をスープに絡める為に麺を天地返し
グルングルン回してスープに馴染ませます

丼を持ち上げスープを一口啜ると。。。

普段の『屋』らしくなく?!
濃厚でとろみを感じるスープに仕上がってます

今朝のスープだと替え玉を二回くらいしてもドーピング無しで行けるかも!

十二分に煮出されたトンコツスープ
大当たりと表現しても足らないかも?!

ネギの間から麺を取り出して啜り上げると・・・
スープも一緒にグイグイ引っ張り上げてきます

頬張れない分を噛み切るとプチン♪
今朝の湯切りはパイナッポー頭のお兄ちゃん

ナマに近い仕上がり状態です

胡椒を一振りして麺をガシガシ頂き喉越しを楽しみましょう

最後は紅ショウガを丼の横に乗っけて、、、
一口パクっ!

お口をさっぱりさせたら、、、
ご馳走様

にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ

02 Sep `17 今日の一杯♪

九月の声を聞いたら急に秋風が吹き出した博多の街です

普段使ってる携帯電話の不具合でAppleのお姉ちゃんと、あーでもない、こーでもないと深夜にまで及び、、、
やっと使い物になるまでに回復しました

それにしてもお腹空いたなぁ。。。

こんな時間だし、やっぱ長浜ですね♪

21272501_1121851001292629_1925485686370154777_n.jpg

食券を買って店内に入れば見慣れた顔が二人

1)本店時代からいらっしゃるおじちゃん (今の時間、麺をオペレートされてました)
2)新人の頃は朝の時間にいらっしゃったおじちゃん

深夜は久々だったけれどお互い顔を合わせて(*^-^)ニコ
自動オーダー頂いちゃいました
「ナシカタ+アレアレ」

おじちゃん`s は二人だけで、若人がテキパキとホールを捌いてました

21192519_1121851037959292_2100245439827162280_n.jpg

ドンブリに浮かぶ緑の大地
こんもり盛られた肉の山
エエ表情でしょ?!

21151540_1121851047959291_1958634855186813419_n.jpg

ベタ抜きのスープが綺麗です

21151516_1121851064625956_1803674345325987788_n.jpg

ネギと肉と一緒に麺を天地返し
グルングルンと回してスープに馴染ませます

丼を持ち上げスープを一口啜ると、、、
『屋』らしいライトティストなトンコツスープの仕上がり状態です

胡椒を一振りしてスープにキレを作ったら麺をガシガシ頂きましょう

途中、味に変化を付ける為に胡麻をトッピング
白いコーヒーポッドからドーピングも!

カスタマイズしながら食べるのも長浜の楽しみです

麺の歯ごたえ+喉越しを十二分に堪能し、紅ショウガで〆たら

ご馳走様



にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ

27 Aug `17 今日の一杯♪

裏路地の100パーに車を停め、歩いて『家』へ

21150291_1118573038287092_6373549151426568116_n.jpg

引き戸を開けて店内へ一歩入ると、、、

ホールに居たお兄ちゃんから自動オーダー
「ナシカタ」

21034493_1118573004953762_4351265121181120604_n.jpg

今の時間、麺をオペレートしてたのはオーナー

21191881_1118573021620427_3859182615548848729_n.jpg

デカい肉をテンコ盛りにしてラーメンが着丼

いつものように食べる前の儀式をば・・・

肉とネギをスープに絡める為に麺を天地返し
麺をぐるんぐるん丼の中で回してます

頃合を見計らってスープを一口啜ると『家』らしいスープに仕上げられてます
甘味さえ感じるトロミあるスープ!
替え玉一回くらいではビクともしない位に煮出されたトンコツの風味が抜群です

胡椒を一振りしてスープにキレを作ったら麺をガシガシ頂きましょう

今朝の麺は、往年の 【元祖】 を思い出される「ゴワ麺」が再現されてました
勿論、『家』 は 『屋』 のように麺を手もみする事無く提供されてるので見た目では無く、口に入れた時の感触なんですけどね
僕的には毎回この麺であれば!って願ってます

途中でゴマを投入して最後まで味に飽きる事無く完食♪

ご馳走様です


にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ
プロフィール

j.boy8873

Author:j.boy8873
長浜系列のラーメンしかレポにありませんが、画像で食べた気になって下さいね

アクセスカウンタ
ラーメン画像を見てる人数
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ